購入後の車検や定期点検の対応が良い店舗を購入先に選ぼう

中古車の購入を考えているときには、購入後の車検や定期点検などのアフターサービスが優れている販売店を探すことがおすすめです。大手の中古車販売店の中には、全ての中古車の購入者を対象に、無償またはリーズナブルな料金で充実したアフターサービスを提供しているところが多くあります。そのため、中古車に長く乗り続けたい人は、アフターサービスに定評がある中古車販売店の店頭で担当者に相談をしたり、日ごろから各店舗のチラシやウェブサイトを参考にして、お目当ての車種をチェックしてみると良いでしょう。また、店舗によってはアフターサービスの内容は不定期に変更になることがあるため、日ごろから人気店の事情を把握しておきましょう。

車体故障や不具合などにすぐに対応してくれる店舗を選ぼう

中古車は新車と異なり走行性能が衰えていたり、各パーツの劣化のスピードが速くなったりすることがあります。こうしたトラブルにすぐに対応をするうえで、車体故障やパーツの不具合などにすぐに対応してくれる中古車販売店を見つけることが大切です。たとえば、顧客満足度が高い中古車販売店においては、高額な車種を購入した顧客に限り、購入後数年間の部品の故障や不具合を無料で修理したり、電話やメールで相談を受け付けたりしているところもあります。なお、外国の自動車メーカーの車種については、購入後のパーツ交換やメンテナンスに長い期間が掛かったり、工賃が高くなったりすることもあるため、慎重に店舗選びをすることがポイントです。